Make your own free website on Tripod.com

Half-Life2で詰まってしまった、先に進めなくなってしまった、
という弱い子を救済する情報です。


****はじめに****

□■HALF-LIFE2 攻略・ネタバレスレ■□ PART1
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1100333038/
□■HALF-LIFE2 攻略・ネタバレスレ■□ PART2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1100937865/
□■HALF-LIFE2 攻略・ネタバレスレ■□ PART3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1101211874/
□■HALF-LIFE2 攻略・ネタバレスレ■□ PART4
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1101537813/

から質問と回答を抽出しました。スレッドの回答者に感謝。


■■ テンプレ ■■

○周りを見りゃ分かること
○クイックセーブして試してみりゃ分かること
○同じ質問が無かったか要確認

これらに関する質問は厳禁です。

HL2は、通常の観察力・洞察力をもった大人ならば、誰にも頼らずにクリアできるゲームです。
質問する前に、よく考えてからにしてください。

FAQ
・ボートは「ブラック・メサ・イースト」までは乗り捨てない
・バギーは車庫に入れろと言われるまで乗り捨てない
・バギーはターボが使える




ネタバレを含むのでこれを見てしまうと
面白さを損なう恐れがありますよ。
それでもよいという人だけどうぞ。



2ch PC-GAME板のスレ以外からもリンクされているようなので
とりあえず掲示板置いておきます。

掲示板

読んでもわからん、項目のないところで詰まった、
間違いが書いてある、なんでもどうぞ。


■挿入点■

Q1.最初の電車降りてからどこに行けばいいの?
行き止まりばかりなんだけど


A. m9(^Д^)プギャー


Q2.列の並んで、自分の番になって、いくら待っても弁当が出てきません。

A.弁当はもらえない。水も飲むなって言われたでしょ。


Q3.初っ端の梯子登って木箱積んで飛び降りた先でつまりました・・・
ドラム缶ひとつと、コンクリートブロックが置いてあるとこです。
半開きのドアはびくともしないし・・・壁にあるパイプは登れなさそうだし


A.ドアを開けて出る。


Q4.建物でたとこでいきなり詰まった
λλλ

A.登れるところを探せ。


■特別な日■


■ルート・カナール■

Q1.まだ序盤の方で、バールを入手した後に銃を入手して建物のの屋上から電車が止まっているところ
におりていくところでつまってます。
おそらくドラム缶とショッピングカートみたいなのを足場に高いところにある梯子に捕まればいいのかも
しれませんがうまいこといきません。


A.電車。


Q2.水の中で回転する金網からどうすればいいの?
λλ

A.潜れ。


Q3.木の板がシーソーにように乗っかっています
どうやって進んだらいいのでしょうか


A.重そうなの使え。

A2.物を積んで無理矢理登ることもできる。



Q4.蜂がブンブン頓出る下水路(燃えるドラム缶がいっぱいあるところ)
蜂倒したあとで行き詰まった…

λλλλλλ

A.上から隣の部屋へ行け。


Q5.ハンドルを回して水位をあげたんですが、
その後が分かりません。

λλ

A.何のために水位を上げたのか考えろ。


Q6.バルブひねって水位あげるとこから進んですぐのところで詰まりました。
頭上に足場が組んでありますが、登っても足場の先が行き止まりです。


A.下からでは行けない場所の上に行っているので、そこから落ちる。


Q7.ルートカナールでつまりました。配管バルブひらいて少し進んだとこです。
安全コーンがあり、水が溜まっている直線通路でどこへ進めばいいかわからない。


A.ドラム缶を使って登る。


Q8.水路のダクトを通過した部屋(ラジオのあるとこ)でつまづいています。
前にも進めづ、後ろへは味方のいた電車のコンテナで戻れづです。

λλ

A.ラジオ部屋から上に登り、銃座から見て右側に進む。通路がなければ壊せるものを壊す。


Q9.空からフェイスハガーが3体ほど詰まった砲弾が落ちてくるところで、
その後の、感電しているコンテナのところが進めません。
どうすりゃいいんですか?


A.コンテナ触らずに進めばいいんじゃない?


■ウォーターハザード■

Q1.ウォーターハザードの燃えるトラックで道が塞がれているところって
水上バイクで突破可能です?

λλ

A.突破可能。


Q2.井戸みたいなのとバギーがすっぽりおさまるのがつながってるつるしみたいな場所で進めない。
λλλ

A.天秤になっているので、重いものを上から落とす。


Q3.ジャンプ台っぽいのがあるけれど、それを使っても飛び越せない。
λλλλ

A.周囲を探索し、青いポリタンクを4個使う。


Q4.固定銃座でヘリを一度撃退しスイッチでゲートを開けた先、
爆雷を落としてくるヘリが倒せない。
逃げようにも行き止まりでどこにも行けない。


A.ヘリはまだ倒せない。逃げ切れ。ボートで斜面は駆け上がれる。


Q5.ミサイル撃ってくるトラック2体が居るところから何処へ行けばいいのか解らない
λλλλλ

A.コンテナを利用する。


Q6.ボートにのっていけるところまでつっぱしったら、
門を開けるバルブがショートして回んないところで詰まった。
もうそこからどうすることもできない・・
誰かもうそこクリアした人いる?さすがにいないかな?

λλλλλ

A.バルブのある所から周囲をよく見ろ。壊せるものがある。


Q7.ヘリを倒した後のダムで、先に進めない。
λλλλλλλ

A.門を開けて、開いたところへ勢いよくジャンプ。


■ブラックメサ・イースト■

Q1.グラビディガン取った後、金網の掛かった梯子が登れない(実は登らないとか?)
λλ

A.金網の金具をなんとかしろ。


■レーベンホルムには行かない■

Q1.電気流れてる梯子がのぼれません。はげが銃持ってるとこの
λλλλλλλλ

A.電流を止めるためにはまず死体焼却祭り会場の火を止める必要がある。


Q2.屋根伝いに移動してたら神父に協会に行けと
言われたけど協会ってどこ?

λλ

A.とりあえず行ける所にどんどん進んでいけばよし。


Q3.親父にショットガンもらった後どこいったらいいんでしょうか?
λλλλλ

A.落ちても平気そうなところめがけてジャンプ。


Q4.車が吊り上げられて、それを落として敵を倒す場面(車2台)
のところから先どこへ行けば良いのかつまってます・・

λλλλλ

A.車落下装置は敵を倒す以外にも利用方法がある。


Q5.ゾンビが無限に出てくるとこで詰まった
λλλλλλλλλλ

A.そのエリアに屋根に登るルートがある。ロープウェイを動かしておくと屋根伝いに先へ進める。


Q6.神父と別れた先の水の中に落ちるところどうすればいいんでしょうか

A.潜る。


Q7.神父とお別れして、
部屋に入ったらある縦穴を降り
素早いカニみたいなやつがいっぱい出てきて
それをすべてやっつけた後、進めない。

λλ

A.フェンスの上。


Q8.坑道抜けた後スナイパーから狙われてるのどうすればいいんですか?
λλλλ

A.撃たれないように遮蔽物をうまく利用して接近しグレネードで攻撃。
ドラム缶を持つ、物陰に隠れる、シフトでダッシュするなど工夫。


■17号ハイウェイ■

Q1.落とされて、ひっくり返った、バギーは、乗れないの?
λλλλ

A.手持の装備で起こせる。


Q2.車手に入れた直後なんですが、車でどこへ行けばいいですか?

A.道なりに進んでジャンプ。

A2.がけの脇から重力銃で押し上げることもできる。



Q3.バギーの面で橋に青いバリアーがあって装甲車に電源がつながってる。
装甲車は破壊できないし、かといって徒歩だとつらいし。
どうやってバリア解除できるか教えてくだちい


A.装甲車を排除する。


Q4.ロケットランチャー貰ったんだけど、飛行船落とせない・・・。
倒すコツってなんか無いですか?

λλ

A.こちらのロケットを撃ち落されないように撃つ。NPCの話をよく聞く。


Q5.バギーでクレーンのとこきたんだけど、
バギーのジャンプで上がってる橋のとこ越えるのかと思い
吊して上に上げてみたもの、向こう側に飛べません・・。

λλ

A.橋は降ろせる。


Q6.磁力クレーンでコンテナとか橋とか動かす所で詰まった
おそらく車で突破するべきところなんだと思うが、段差があって車をもっていけない

λλ

A.車をもらった時のことを思い出せ。


Q7.クレーンでバギーを持ち上げた後のガンシップって、どうやって墜とすのが正しいの?

A.進めばロケット弾を補給できる。


Q8.鉄橋の下を通るところでつまりました
λλλλ

A.バリア解除スイッチを押し、ガンシップを撃墜した後、解除したバリアの所へ行く。


■サンドトラップ■

Q1.サンドトラップのトンネル抜けた先の門が開かないです。
λλλλ

A.建物の中にゲートを開ける装置がある。装置を動かすには電源を集めてくる必要がある。
必要なのは3個だが、全部で5個あるから余裕があったら探してみよう。

A2.強引に突破することもできる。



Q2.アントライオンを仲間にしたすぐ後の、砂浜での銃撃戦が抜けられません。
丘の上の銃座から撃たれるんですけど、あそこって攻撃できます?
虫寄せ投げても、そこまでアントライオン来れないっぽい??


A.アントライオンよけの機械を止める。


Q3.砂浜で機銃がついてるトーチカみたいなの
バリアみたいなのがあって倒せません。
低い位置にあるのは裏に回れたけど高い位置のは無視して逃げるの?


A.海沿いに迂回。


Q4.ガンシップが倒せない・・・。
あれ二機とも落とさないと先に進まんのでしょうか?

λλλλ

A.ロケット弾補給BOXがあるので頑張れば落とせる。


■ノバ・プロスペクト■

Q1.水中に電気流れてるとこどうすりゃいいの?
あっというまに死にますが・・・

λλ

A.何か浮かべて渡る。


Q2.アントライオンの居る基地?内のバリアーが張ってあって通れないので
まわりを見渡すと壁に穴があり、そこから抜けるとプロペラが回っていて
先へ進めないところで詰まりました。


A.プロペラを止める。


Q3.バリア越しに2体の機械式自動銃?があるとこで
何回やっても死んでしまいます・・・どのように倒せばいいんでしょうか


A.グレネード投げるなりデカい物でもぶつけるなり。


Q4.洗面台がたくさんある部屋で、
アントライオンの親玉みたいなボスを倒したあと、
どこに行けばいいか分からなくなりました。


A.スイッチがあるんだけど、押した?


Q5.青い扉が両側から閉まってくる所で詰まった。。。。
λλλ

A.上に登る。ボヤボヤしていると死ぬ。壁に隙間があるように見えるが、隙間には入れない。


■輸送網■

Q1.輸送網ってとこだったか、シールドが邪魔で通れないとこ。
電線とコンセント見えてんのに、これどこか裏回れんのか?

λλλλλ

A.シールドを通過できないのは自分の体だけ。他の手段でちょっかいは出せる。


■敵性市民1■

Q.ホッパーって拾えるんですか?

A.ホッパーは重力銃で地面からはがして持ったあと、適当なところに右クリで置いておくと
自分が近寄る分には反応しなくなるのよ。 LEDの色で判別可能。



Q2.広場で女がパネル操作してる間に敵兵士が右と左からウジャウジャ出てくるところで
つまってます。仲間兵士も殺されるし、
このあとどうすれば。。。


A.光球を重力銃ではじくと門が開く。光球を攻撃できるようになるまでは防戦。


Q3.毒沼?を苦労して渡ったけど
着いた先には寂しげに焚き火がパチパチ焚かれてるだけで
道が見当たらないんだけど、どうすれば良かですか?


A.壁沿いに通れる道がある。


Q4.所々壊れた螺旋階段とパイプが無数に通ってて
下に落ちたら即死という場面で詰ってます


A.下の方に怪しい小部屋があるだろ、そう窓で向こう側の廊下が見える窓だ。
手持ちの装備と自分の目でかんがえるんだ。



■フリーマンに続け!■

Q1.バーニィに
「狙撃兵を手榴弾で殺してくれ」と言われ、言われたとおりにしましたが、
バーニィが何も言いません。どうすればいいのでしょうか

λλ

A.二人殺す必要がある。


Q2.ネクサスビルの入り方が分からん・・砲撃で死んでしまう
λλλλλ

A.開けられるドアがある。


Q3.手榴弾をそこに入れろ?
…やべぇどこだかわかんねぇorz
「フリーマンに続け」の青線が3本出てるところです


A.わざと一回青線にふれて、仕掛けを作動させる必要がある。


Q4.反重力銃で3箇所の球体を倒すところ、三つ目の部屋にどうやっても行けない。
それらしき場所は鉄の扉が閉まっていて開かない。


A.赤レーザー部屋の鉄扉が何らかの原因で閉まってしまい、ハマる
バグがある。少し前のセーブデータからやり直すしかない。



Q5.反重力銃で3箇所の球体を倒すところなんだけど、
2箇所は壊せるんだが、赤いレーザー光線に触れると扉が閉まって
天井のタレットに狙い撃ちされる・・・

λλλλλλλλλλ

A.赤いレーザーに触れないように工夫して進む。警報作動させたらアウト。


Q6.ビルの屋上に上って、
ストライダーやコンバインと応戦した後、
「馬のほうへ」といわれました。
馬の像らしきものは屋上から見えているのですが、
建物からどうしてもソコにたどり着けません。

λλλ

A.鉄骨を伝って隣の区画に移動


Q7.屋上で戦った後下に降りてストライダーと戦うトコなんだけど、
倒しても次から次へと出てくるし・・・全部倒さなきゃイカンのか?
倒すにしてもロケット弾が足りないし・・・

λλλλ

A.とりあえずロケット弾を無限補給できる所まで進む。


Q8.ストライダー軍団を広場で打ちのめした後、
どこ行っていいのかワカンナイよ・・・

A.シールドを設置してる場所のあたりを捜索


■わが支援者たち■

Q1.レーザービームでミニ棺桶みたいのを照射してるところで詰まった…。
どういったらいいか見当もつかん。

λλλ

A.棺桶に乗る。


Q2.カプセルみたいなやつの中に入ったら
へんなビームみたいなやつ浴びて画面が真っ白になっちゃうんだけど
あれは中に入ったらまずいの?


A.奥の側を試せ。


Q3.最終面(?)で強化グラビィティガンが手に入った辺りで
ジャンプできなくなったけどこれってバグ?
対処方法はありますか?


A.バグ。取る前のセーブデータからやり直し。


Q4.強力重力銃とった後のエレベータ上がったところの
エネルギーの球体がいっぱいあるところってどうやればいいの?

λλ

A.球体を全部吸う。


■暗黒エネルギー■

Q1.ブリーン(悪博士)のワープを阻止する方法を教えてください。
λλλλλλ

A.エネルギー弾を斜めから当てる。